今年を振り返って…

今年も後わずかとなりました!

どうもオクタンです!

 

あっという間だったという人もいれば、何だかいつも通りだったみたいな人もいますね~

自分もこのブログを記しながら、今年を振り返っていきたいと思います。

 

 

大きく思い出として残っている出来事ベスト3

 

・第3位 リレーマラソン優勝(in赤レンガ)

第3位はこれですね!第1回目の大会にしてチームで優勝。初代王者に輝いた出来事はかなり印象に残っています。来年も挑戦して防衛戦するだとか噂をちょろちょろ…w

ガチチーム所属と聞いて正直迷惑かけるかもなんて思ってたんですけど、そこそこ頑張りました。

チームで勝利を掴むこと、仲間との絆を感じることができました。マラソンって一人一人で臨むことが多いのでそういった意味でも、この試みは大変貴重な経験だったといえます。

 

 

・第2位 ライブ!!(全般)

今年ライブに行った回数はなんと6回!!そのうち5回は両日(2日間)、現地は4回数を踏みました!

去年もそうでしたが、今年もライブで埋め尽くされることになってました。2,4,5,6,9,10月分ですね。2か月に一回行くペースと考えると恐ろしいです…。

特に印象に残ってるのは遠征で行った神戸、福岡の二つ。福岡に関しては初めてプライベートで飛行機使いました!

ライブの内容はどれもなかなか仕上がりがよくて、ゾクゾクする演出ばかりだったのは今でも鮮明に思い出せます。また見たいでござる。。。

 

 

・第1位  横浜マラソン

第3位と内容は被りつつありますが…横浜マラソンです!

地元の有名なレースを走れるというのはなかなかない機会ですからね。いろいろと感想等は別の記事に記載してあるのでそちらを参照していただければと思います。

 https://okutan1836.hatenablog.jp/entry/2019/11/11/124251

 

 

こんな感じでしょうかね?

今年はよりライブとマラソンに集中した一年だったかと思います。マラソン

ハーフ2回、フル2回、リレー2回(のち一回は今週の土曜)とかなりの数をこなしました。

非常に残念なことがあるとすれば、どこのマラソンも十分な練習量を積めてないことです。ライブの前、バイトの前、学業etcと言い訳はいくらでも出てくるのですが、言い訳は言い訳です。練習できてないことに不甲斐なさを覚えます。頑張れば週に1.2回程度練習できるのに1か月以上練習せずでたレースもありました。

ラソンは努力に比例して記録もしっかり出ます。悔しいと言ってるのはいい記録が出てない。ということです。去年や一昨年と比べるとタイムの低下が見受けられました。もちろんその日の天候のコンディションや、コースの起伏具合でタイムも変わってくるものの、現状では体力が落ちてきてることがすでに分かってます。

そういった意味では来年のマラソンの目標は具体的なタイムの設定も大事ですが、どれだけ練習をこなせるかそちらの方を重要視するべきではないかと思ってます。

 

ライブに関しては遠征ばかり行ってたのでお金が非常にかかりました。多分30~40万はざるにかかってるでしょう。しかしお金をかけただけあってどのライブも非常に面白味があるライブでした。来年はもっとコスト削減できるようにしたいな…

 

 

 

・来年はどのような一年を過ごすべきか?

学業においては、今まで通り(?)過ごすべきかと。というより変更の余地がない。

今年から始めた朝活(超早く学校行って勉強するスタイル)など現状を維持していきたいです。

ラソンにおいては上記にありますが、練習量をこなす一年にしたいと考えてます。特に練習メニューをしっかり組んだうえでの練習ですかね。今までは何となくの練習が非常に多かったため、具体的に目的を立てたうえで練習をこなす。このような一年にしたいと考えています。

タイムに関してはどちらも自己ベスト更新狙っていきたい。

ハーフ…1:25:00

フル…3:10:00

どちらもしっかり練習しなければ絶対に無理なタイム目標を掲げてます。だからこそ絶対に乗り越えたい。いや乗り越えてみせる!!!

 

アイマスに関してですが、こちらの目標は特にないです。勉強、マラソンに比重を重くしたいので、イベント走る~とかライブは絶対現地!!みたいなのは特になしで。まあライブに関して言えば現地に行きたいのですがw

ライブに行きたい→お金がかかる→バイト頑張る必要性→勉強、マラソンが疎かに…

みたいな負のスパイラルになりそうなので、行けたら行こう!みたいなノリで来年は頑張る(?)予定です。

 

 

 ・来年もやりたいチャレンジ企画

今年の5月から11月の横浜マラソンまで自分は禁酒チャレンジを行ってました。

非常に長いようであっという間に終わってしまったのですが、このチャレンジ企画は某Youtuberの罰ゲームに準じて自分にも枷を、と思ったのがきっかけでした。

せっかくなのでまた来年も何かしらにチャレンジ、縛りなど設けたいのですが現状決まってないんですよね。

もちろん、クソみたいな内容だとやる気も起きなくなってしまうので、自分の身になるチャレンジをしたいですね。

・やっていて有意義なものか

・チャレンジしたことで得られるものがあるか

・無理のない範囲で継続できるのか

 

ここら辺が条件なんですけどね。いいものあるかな?

今年までになんとなーく方向性決めて来年からやっていきたいと思います。もしいい意見などございましたら、遠慮なくTwitter等でご連絡ください。

 

今年も皆様大変お疲れさまでした。来年もいい一年になりますように…。

 

 

Okutan