アイドルマスターミリオンライブ5thライブ一日目感想!!!

 記憶が薄れないうちに書き残すと必死こいてますオクタンです()

 

 

ということで今回の記事は…

 

 
f:id:okutan1836:20180605210521j:image

 

 アイドルマスターミリオンライブ5thライブ!BRAND NEW PERFORM@NCE!!!

 

の一日目!!一日目のライブの感想を書いていこうと思います!!

 

この記事を見る前にぜひこちらを見てください↓

 

 https://okutan1836.hatenablog.jp/entry/2018/06/05/180118

 

ということで、まず!!!!

DAY1のセットリストを発表!!

 

 

  1. Brand New Theater!
  2. 未来系ドリーマー
  3. Eternal Harmony
  4. AIKANE?
  5. ローリング△さんかく
  6. ART NEEDS HEART BEATS
  7. 教えてlast note…
  8. 花ざかりweekend
  9. Princess Be Ambitious!!
  10. Angelic parade♪
  11. あめにうたおう♪
  12. ときどきシーソー
  13. Come on a Tea Party!
  14. Take! 3. 2. 1. →S・P・A・C・E↑↑
  15. Oli Oli DISCO
  16. 空に手が触れる場所
  17. Sentimental Venus
  18. FairyTaleじゃいられない
  19. ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム
  20. Marionetteは眠れない
  21. Silent Joker
  22. CAT CROSSING
  23. To…
  24. 地球儀にない国
  25. 星屑のシンフォニア
  26. Melty Fantasia
  27. はなしらべ
  28. 祈りの羽根
  29. ココロが帰る場所
  30. Bieth of Color
  31. 瑠璃色金魚と花菖蒲
  32. ハミングバード
  33. Dreaming!
  34. UNION!!
  35. Thank you!

 

どーーん!!!なんとぉ!!

35曲分もやってくれました!すばらしい…!!

 

特に自分が印象深かった曲をピックアップしていきたいと思います!!!

 

 

 

まずは開幕のBrand New Theater…の前に!!!

忘れてませんよ!!昴!!

 

 

 

そうです。なんとですね、ライブが始まる前にライブのスクリーンに昴登場。

そして昴のソロ曲「ビギナーズ☆ストライク」が流れ出します。

 

 

会場はすでに一体感に包まれ緑一色の世界に。本当に思うんですが、Pのレベルがここ最近でぐっと伸びてきてる気がする…!!(統制力というんですかね…)

 

そしてそこから美咲事務員の面白みあるライブの注意事項の説明を受けて…(会場内で野球禁止はマジで草生えた)

 

そしてライブスタート!!

 

 

まず最初の演出、自分かなり気に入りましたw

とても現代チックというか語彙力なさ過ぎて伝えられません…。

誰か代理お願い←

もしくは円盤出たときに見てください…。

 

 

 

そして暗かった会場が一気にライトアップされ、アイドル登場!!!!

 

この時点でテンション爆上がりでした!!

 

 

だってそうでしょ!!?完全再現してるから!!!

 

 

 

 

説明足りないですねはい()

失礼しました。この完全再現というのは衣装のことです!

 

ミリシタをプレイされてるPさんならミリシタの初期衣装は御存知ですよね?

「シャイニー・トリニティー」です!

 

 

なんとなーく予想はついていたものの、やはり実際に見るとすごい!と今更ながら思いましたね。

あれほど再現率高いとは…!!

 

印象に残った曲について!↓

 

その1 Brand New Theater!

 

 

もうね、コメントしなくとも伝わると思いますw

 

すごかった…(語彙力

 

 

シャイニー・トリニティーを再現率がまじ高かったから本当にそこにアイドルがいたって思えたんです。そこにいたんですよ…!!

 

 

開幕からUOを折ってる人が多数見受けられましたねw

 まあぶち上がるのも当然ですw

 

さすがミリシタの顔となる曲なのでコールは完璧。演者もPも完全に心が一つになった曲でした…!!!

 

 

 

その2 未来系ドリーマー

 

未来系ドリーマーは2曲目なんですが、なんということか…!

 

1曲目と2曲目の間にMCなかったww

間髪入れずに流れてきたんです…!

 

どのライブも最初の曲が終わったらMCが始まり自己紹介などしてから次に繋ぐんですけどねw

 

 

 いきなり未来系ドリーマー流れたんですよ!

これはさすがに会場がどよめきましたねw

それと同時に会場のボルテージがさらに上昇してました!

 

相変わらず会場にたいしてコールを求めてくる未来の姿はいつ見ても可愛い!!思わずおもいっきりコールしてしまいました!

 

 

その3 Eternal Harmony

 

 

は?(UO折る音)

 

ボルテージが下げる気がないセトリ。圧倒的暴力ですねわかります()

 

 

ちなみにエタハモを歌ってくれたメンバーは

北上麗花(平山笑美さん)、北沢志保(雨宮天さん)、箱崎星梨花(麻倉ももさん)、真壁瑞樹(阿部里果さん)、松田亜理紗(村川梨衣さん)でした(だったよね…?)

 

 

 

不思議ですね。メンバーに共通点らしいものが見えません。

でもなんででしょうね…。聞いていてとてもしっくりくるものがあったんです。

 

これって多分ミリオンのメンバーならではの雰囲気といいますか。ミリオンライブに出てくるアイドル達ってどこか繋がってるところがあるんでしょうね。もちろんなかなかない組み合わせだったので新鮮さはすごくありましたけど!!

 

やはり他者が歌う曲を本来のアイドルの個性を出しながら歌うって簡単なことではないと思うんです。

だからすごいって感じた!エタハモ自体かなりエモい曲ではあるけれど、それ以上に完成度としては素晴らしかった!!!

 

 

その4.花ざかりweekend

 

 

これは…!!!!やばいぞ(だから語彙r

 

 

 

 

はいすみません。さすがにブログ打ってる間はある程度落ち着いているのでしっかり解説していきますよww

 

 

まず初めにこの曲はミリシタから生まれた曲の一つですね、歌っているユニットは

4Luxuryという名です。

メンバーは北上麗花桜守歌織(香里有佐さん)、馬場このみ(高橋未奈美さん)、豊川風花(末柄里恵さん)の4人メンバーとなっています。

 

 

自分は麗花さんにこのみ姉さんを担当しているのでなんて俺得な曲なんだと思いましたが…。

 

確かライブ当日の数日前にFullの音源がitunesGoogleなどに来たんですよね。自分はすぐ買いましたw

 

 

あまりにも麗花さんのラスサビ入るとこ「It's like a magic!!」の後の「yeah~!!」がVo力過ぎて尊死ww

 

てか気のせいですかね?最近「It's 麗花 magic!!」って聴こえるw

麗花さんだけじゃないですよ!!このユニット自体みんなVo力凄まじい!

このみ姉さんのキャリアウーマンっぷり!

風花さんなんてマジで見えましたからね!?

歌織さんもメガトンボイス→ハッチポッチのライブを通じて確実な成長を感じました!!本当に新人かよ!っていうのも、もうなしです。

これからもミリオンライブの一員として頑張ってほしいと願っています!

 

 

 

その5.空に手が触れる場所

 

イントロ流れた瞬間には麗花ペンラに持ち替えてた俺は優秀だろ?←

 

っていうのはさておき…ライブ現地、LVで見てた皆さんはどう感じましたか?

 

 

もともと自分が初めて聴いたのはリリイベの時だったんですよ。なので少し期待してたんです。どれくらい変わるのか?と。

 

結果は想像を遥かに超えていました!!リリイベが決して悪かったとかそういう意味ではないんですよ。

 

まずはコール。コール本も配られていたため自分だけでなくみんなできてたんじゃないかって思います。そんなに難しいわけではないですからね。

 

そして麗花さんですよ。特にこの日のライブではビブラートが恐ろしいほどに光っていました!

それは多分自分だけでなく聴いていた人なら誰だってそういうと思います。自分が麗花さんを担当した理由はやはりこの声に惹かれたからっていうのは間違いないです。

 

最後の「高く、高い場所へ」のところですね。本当に声が空を突き抜けてました…!麗花さんはPさんに一緒に空に連れて行ってもらった?みたいなことをMCで言ってた気がするんですがとんでもない!連れてってくれたのは紛れもない麗花さんですよ!!

もはや連行されましたね。尊死(n回目

感激してしまったのか、終わった時には拍手+感動して涙してました…。

最初はライブで涙するなんて大げさかなって思ってましたが、決してそうではないことを実感しました。本当に感動するんだなって。

麗花。感動をありがとう。

 

 

その6.Fairytaleじゃいられない

 

(イントロが流れた瞬間の俺)「あ”あ”あ”あ”あ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”アッアッアッ(尊死)」

 

 

こんな感じで始まったFT。本当に好きな曲です。

 

この曲ミリシタのイベント来たときからずっと好きで聴きたかった曲でした。

 

 

元々自分は一月の後半にですね、リスアニのライブを通して一回聴いているんですよね。

そのときでさえすごい圧倒されたのに…。

一日目のFaチームで歌う曲は圧巻でした!すごい!!

ますます好きになってしまう…w

 

その7.ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム

 

ギョーカイ人倒してきましたww

 

歌詞自体はとてもユニークなのが特徴なので聴いてて面白い。

 

まさにUO曲←

 

 

またTomorrow programって曲も出してるんですよね(MTG07にZ×Bとともに入っている曲です)

 Z×Bとは曲の雰囲気、テンポが違ってそれもぜひ聴いてみてほしいです!

 

 

その8.Silent Joker

 

自分が聴いた中でもトップを争うレベルのクールでエモい曲!

 

この曲を初めて聴いたときの衝撃はここ最近で一番二番レベルでした。だからライブで聴ける日をずっと楽しみにしてたんです。

 

まじ最高すぎた。エモエモのエモさを聴いている間はずっと感じてた←多分伝わってない

 

この曲非常に好きな曲なので、もしかしたら歌詞考察をブログでアップするかも。

まあ、余裕あったら書いておきますね。

 

その9.CAT CROSSING

 

Silent Jokerに続いてきましたCAT CROSSING。

ここのセトリ、完全に俺を殺しに来てるwww

 

リスアニの時もすごかったけど、ライブではスクリーンによる演出もすごかったとか。。

 

しかしながら、見てた席が席だったので、スクリーンがまるで見えん()

 

しかし志保の歌っている姿、この目に焼き付けました!!

もう、そのまんまじゃないですか。かっこいいですよね!?

 

 

 

その10.To…

 

CAT CROSSINGに続き、To…とか担当連続は心臓に悪いですねw

 

 

このみ姉さんのソロ曲です。Dear…と雰囲気はよく似ている曲ですよね。

会場もしっとりとした雰囲気に。

 

ついつい見とれてしまって、ペンライトを振っていなかった自分に気づきませんでしたw

隣の連番者に何も言われてなかったら放心状態でずっと見ていたことに…ww

 

けどそれくらい世界に引き込む力があるってそれもすごいことだと思うんです。

 

ちなみに自分は水中キャンディっていうソロ曲が非常に気に入っておりまして…

もしよかったら聴いてほしい。というダイマでした←

 

 

その11. Melty Fantasia

 

ミリシタから生まれたユニットの一つ。通称Escape。

 

瑞希、志保、紬の三人編成ですね。 

ここもついつい見とれてしまう…てかミリシタでMVガッツリ見てたので思ったんですけど、本当に再現率が高い!

 

わざわざマイクを持ち替えてまでの再現しているとMCでいってましたからね。

素晴らしいの一言に尽きます。

まだ買ってないんですけど、CD買ってドラマパートのところ早く聴きたいです。

 

 

その12. 瑠璃色金魚と花菖蒲

 

紬ソロですね。非常に感動!!

本人はメガトンボイスでのミスをかなり気にしていた様子。しかしパフォーマンスはあっぱれといわんばかりに完璧でした!!

また、MCではステージの台が上がってしまったことで歌詞が見えなくなってしまったと言ってましたねww

 

しかし歌詞が見えずとも歌いながら踊れるということは、それだけ練習も積んだと言えます。

 

改めて思うと紬も歌唱力に関しては化け物クラスですねw

 

圧倒的ステージをありがとう!

 

 

全体曲も書きたいんですけど2日目と被っているので、後でまとめてお話します…。

 

 

ってことで一日目ようやく感想書き終えました!!

 

ここまで長ったらしく書いて申し訳ないです。

 

 

 

つまらない文章でしたが、最初から最後まで読んだ強者はいるかな?←

 

一日目でこんなだから二日目も相当長くなりますね…。極力早めに打ち込むことを心がけます。

 

すでにこの時点でですね約5000文字くらい書き込んでいるわけです。

 

 

長くなりましたが、ここでライブ一日目の感想終わります!

 

出来れば1,2週間の間でブログアップ(2日目感想)目標に頑張ります。

 

では

 

 

 

Okutan