横浜マラソン2019レポート

現在、絶賛筋肉痛でまともに歩けません(ガチ)

どうも。オクタンです!

 

 

突然ですが昨日!

横浜マラソン2019

走ってきました~!!!
f:id:okutan1836:20191111074215j:image

 

あ、すみません。写真はこれだけですm(_ _)m

走ってる間は手ぶら状態なので申し訳ないです。

とはいえ鮮明に覚えてる間にマラソンの全体の一日の流れについてレポートしていきたいと思いまーす!!

 

4:30~起床

ラソン当日は朝が早いです。朝弱い人にはなかなか辛いもの。

どうやら走り出す4時間前程度に起きるといいとされるため、この時間に起きれたのはベストといっても過言ではないですね。

いろいろと準備をして出発をします。

 

 

6:15~現地(パシフィコ横浜)着弾

 すでに現地にはたくさんの人たちが押し寄せてました。横浜マラソンの規模の大きさを痛感しましたね。今までいろんなマラソンの大会を走ってきましたがここまで大規模なのはこれが初めてでした!

 

6:30~パシフィコ入場

着替えなり荷物管理はここで行いました。いつものことなのですが、トイレがめっちゃ並んでるんですよねww

走る前に出しておきたい人はたくさんいますからね。しょうがないことです。

自分もある程度は並びました。。。

 

7:10~スタート地点へ

道中でアップをしながらスタート地点へ向かいます。この時点で応援してくれる人たちがちらほら…。

自分はスタート前付近にある建物で再度トイレしつつ、建物内でアップを済ませる形をとりました(日産の建物?)

ここのトイレは結構空いていたので、行くならここがいいっすね。

 

8:10~スタートセレモニー

大会を企画したプロデューサーや実況、ゲストなど登場し、いろいろ話してくださいましたが、ぶっちゃけあんまり聞いてなかったです…正直頭の中で作戦練ってたのでそれどころではなかったんすよw

 

8:30~スタート!!

10分前には1/7マラソン車いす部門の人たちがスタートし、その10分後全員一気にスタートします。

ここからは何が印象的だったか、どこが辛かったなど書いていきますね。

 

 

 

1.給水エリア

今までの大会は水かアクエリだけの最低限の準備しかされてなかったのですが(それだけでも十分ありがたい話ですが)

今回の給水エリアは豪華すぎた。まああれだけエントリー費かけてますからね(1万5000程度)

とはいえですよ。とりあえず自分が覚えている限りで衝撃的だったのは

コーラ、どら焼き、ハーバーのお菓子、バーテンダーの手作りスポドリ(もちろんノンアル)、レーズンetc…

もちろんフルマラソンではおなじみの梅干し、塩分チャージ、アンパンも含めいろんな物が準備されてました!多スギィ!

飲み物はスタッフさん、ボランティアの皆さんが手渡ししてくれる人もいたので、ありがたかった。

経験してる人ならではですけど、走りながら取るのって結構難しくって…。

そういう意味で序盤は自分のペースを維持しながら走れた記憶があります。

 

 

2.高速道路

横浜マラソンでは名物(?)なのかは分かりませんが、少なくとも高速道路上を自分の足で走れたことは相当貴重な体験だと思います。

実際、コース的には横浜へ戻る展開。しかし、生憎の北風でかなりしんどかったです。沿道の応援も出入りが禁止されてるため、自分にとっては「魔境」というのにふさわしいコースでした。

 

3.応援

やはりこれだろ。これしかない。

最後の力というのはこういうところで引き出されます。

自分も30km地点過ぎてから驚異的失速。みんながよくいう、何回も止まりそうになりましたってやつになったわけです。

前回のフルマラソンでは空腹に耐えられず、給水エリアで立ち止まり、そのあとも何回も止まってしまいました。一度止まると足に乳酸が溜まってしまうんですよね。それが辛い。まあ完走はしましたけどねw

 

今回もペースはガクッと落ちてしまったものの、応援の力によって限界の先を一歩いって、また応援されて、また一歩踏み出して…の連続でした。

本当に暖かいんです。全く知らない人であっても声をかけてくれるし、「ありがとうございます!」と返答したら、また頑張れって声をかけてくださって。

手を差し出せばハイタッチしてくれる。

小さい子供から、若いお兄さんお姉さん、年老いたご老人まで多種多様いろんな人が応援してくださいました。

しかもそれだけではありません。当日現地にいなくとも、前の日に頑張ってねと声をかけてくださったバイト先の皆様や家族、友達…

思い出すだけで力に変わるんです。本当に。

これほど応援が力になる競技はないんじゃないかって思ってます。

今一度応援してくださった皆様に大いなる感謝を。

 

 

記憶がある時点ではこんな感じでしょうか。

正直練習もあまり出来ず、マラソン直前になってのバイト6連勤(当初はこんなに入る予定はなかったのですが…)、風邪気味というデバフを食らっておきながらここまで走りきれた、サブ4(4時間を切ること)を達成できたのはかなり驚いてます。(速報では3時間50分)

簡潔に述べると、素の状態で走ったらどうなるかの検証みたいなものですね。素でもここまでやれるんだから練習したらもっとスピードだせるかも?

さらに応援の力も加えて超えられなかったベストにこれからも挑戦していこうと思います!

以上横浜マラソン2019レポートでした~!!

 

 

Okutan