現状の大学生活

おはようございます!

いよいよ秋も深まってきた時期になってきましたね。久しぶりに朝方からブログを作成しているので少し文章がおかしい状態になっているとは思いますがご了承くださいませm(__)m

(今回はブログに装飾などありません。味気のないブログですが…暇な方はどうぞ)

 

さて、今回は特段アイマスとは関係なく現状の大学生の生活について…少し思うことがあったので書かせてもらいますね。そのためにも今の自分の1日の生活ルーティンについて紹介していこうかと思います。

 

1. 7:00~8:00…起床

大体この時間帯に起床します!日によっては9時以上寝てたり…笑

なんてこともありますがこの時間帯に朝ツイートしてることが多いですね。ちなみに大学1限がある場合は、大学に行ってた頃は6時よりも早く起きていたので自分的にはだいぶ遅起き型になってしまったように感じました。

 

2. 9:00~12:00…講義、課題など

この時間帯は課題やオンライン講義をしています。朝方に課題を終わらせるタイプなので笑

またリアルタイムでの講義も午前中が多いので、午前中は学生らしく(?)本業に励んでいます。

 

3. 12:00~15:00…昼時

昼飯は外食が多いですね。特にラーメンが好みのため1週間で3回以上行く週もぼちぼち…。

また午後からの講義はオンデマンド形式が多いのでその日やることもあれば土日に集中して片づけることもあります。

 

4. 15:00~…フリータイム

日によってはバイト(15:00~22:00の間が多い?)も入っていますが、バイトの日以外であればここから完全にフリーに動けるようになります。課題もやることもしばしば…けど最近は外出が多いかと。もともとアクティブな人間なので外出は好みです。やることなくても出かけたり…笑

 

5. ~24:00…就寝

 

ってな感じのルーティンでございます。

ここまではまあぶっちゃけ余談みたいなものなんですが💦

この生活自体に問題があるかと言われたら…問題はなさそうに見えると思います。実際に自分も今の生活に満足はしてるといえばしてますし。

ただ一つ昔と大きく異なる点があってそれは大学の行き来ですね。大学に全く行かなくなってしまいました。大学によっては対面の講義も行われてるかと思いますが、全面的にそうかと言われるとそうではないと思います。大半がまだオンラインでの講義がメインだと思います。個人的にはメリットもありますが、やはり残念な点が多くて悲しいと感じてます。

 

最大のメリットは大学の通学時間がないという点。自分は行き来で3時間使うので、その3時間は完全に自由に扱えます。確かに時間があるって言うのはある意味幸せのことなのかもしれません。

 

しかしデメリットは色々生じてきました。

1.友達との連絡が困難、会えないなど…

大学の友達にはなかなか会えない現状が続いています。正直寂しい思いもあるし、一緒に課題など協力して取り組めないので自力で何とかしないといけません。

 

2.生活リズム

自分は意識的に生活リズムをコントロールするように心がけてますが…それでも崩れる時は崩れます。遅寝遅起きや二度寝によって時間を無駄にしてしまうこともあります。個人的に時間を無駄にするのは嫌いなのでやはり生活リズムを崩すのは嫌なんですよね。

 

3. 運動不足

ずっと家にいるので当然運動不足が生じてきます。運動不足から生じる弊害は体重の増加(俗にいうコロナ太り)、筋肉の衰えなど

自分もコロナ太りしました。残念なことに2,3キロくらいは太ってしまったので残念でならない。趣味がマラソンなこともあるので太るのは相当致命的だと痛感してます。体調が最近良くなかったのもありましたが、復帰したので少しずつランニングや筋トレに励む所存です。

 

4. サボり

オンライン講義、ぶっちゃけて言えば休むのは容易すぎます。オンデマンド形式の講義も全て聞かなくとも課題は取り組めるしリアルタイムの講義も出欠の確認がなければ容易に休めてしまいます。

前期の間は頑張って受けてましたが、最近はサボり癖もややついてきてしまって…。

やる気の問題でしょうけど、生徒も先生もこれではやる気が出ないと思います。自分はすでに勉強してる感じが全くしないです。ただ出された課題に対して黙々と取り組んでるだけなので…こんなんが大学生活でいいのかと流石に疑問を抱き始めました。

 

確かにしょうがないことなんだと思います。コロナのせいとしか言えないんです。こうなったのは。コロナを恨む気持ちが最近になって改めてよく理解しました。

特に新しく入った1年生、本当に大変だと思います。バイト先に1年の後輩がいるんですが大変そうにしてます。なので一緒に入ってる時は悩みを聞いてあげたりするのが多いですね笑

一応先輩なのでそれらしいアドバイス(?)はするようにしてます。

色々言ってしまったのですが…だからどうする?って話ですよね。どうやったらこの現状を打開できるのか?コロナのご時世は多分まだまだ続きます。

一個人としての意見を言いますね。自身はまだアクションを起こせていないのですが…「何事も全力で取り組んでみる」ことです。

そうです。何事もです。

やる気の問題はあると思います。けど今出来ることってきっとこれくらいなのだろうと私は思いました。けど何だっていいんです。勉強やバイトに精を入れるのもよし。自分ならアイマスやマラソンも全力で取り組む。それが趣味でもいいと思うんです。何事もとことん追求することが大学生活に花を咲かせられる唯一の方法だと思いました。ブログ作成しながらようやく答えにたどり着きました笑

まだまだ問題点だらけだし、さっきのが答えが正しいのかまだ微妙なところなので自身でまた探りを入れていきながら残りの大学生活楽しみたいと思います。

 

Okutan