気が付いたらP歴も…

こんにちは。

アキバのミリオンライブジャックが終わって悲しさに浸っている最中です。オクタンです。

突然ですが、とある報告がありまして…。

 

 

自分のP歴が3年目になりました!!!

 

そうです。気が付いたらでしたね(汗)

ちょうど始めたのがデレステの「咲いてジュエル」くらいだったかな?正確に始めた日付を覚えてないので、6月が終わったらとりあえずカウントするようにしてますw

ということで、ついに3年目です!ってことでとりあえず思ったことを書きます!

 

 

 

・現在の活動状況

 

3年目に入った今は、時間があるときにゲーム、ライブ(特にミリオンライブは)はなるべく行く方針をたてつつ活動を続けています。アイマスというコンテンツのゲーム以外で触れてるゲームがほとんどないため、本当にアイマス漬けの日々です。

Twitterの流れてるTLも、電車内で聴く音楽も、朝起きるアラーム音も、普段学校へ行く鞄も、その他いろいろアイマスに染まっているわけです。

正直ここまでハマるなんて考えていませんでしたし(誰もが最初はそう答えるか…w)

一緒に過ごした高校生の友達には驚かれますw

 

しかしですね、P歴3年目に突入した今でも思うことがあります。それはまだ「アイドルマスター」を知らないということです。

今更何言ってるのか?と思われますが、まだまだ自分にとってアイマスは知らないことがたくさんあるのです。少し暗いお話にはなりますが、この間アイドルマスターにおいて黒歴史であろうと言われる918事件という記事を読みました。

詳細はここでは語りませんが(気になる人は調べてみて下さい)、アイマスにもこんなことがあったのか…なんて思ってしまいました。もし調べる際にはデリケートな内容なので気を付けてください。

話は変わりますが、昔はグリマスというアプリが存在してました。古参のPさんであれば、ずっとプレイングしてきたことと思いますが、自分は少ししか触れることが出来ませんでした。

 

まあ、なんといいますか、要するにですね、アイドルマスターというコンテンツに3年間触れ続けてきましたが、3年だけでは知識が浅はかじゃないかと自分は言いたいんです。

 別に知識が浅はかなままでも、十分にアイドルマスターの世界を楽しめると思うんですけど、より深い知識をもっていたら今までより数倍、数十倍に楽しめるようになるかもしれません。いや、楽しめるでしょうね。確信があります。

 

そんなこんなで長くなってしまいましたが、3年経ってもまだまだ初心者のままな私ではありますが、これからも一人のユーザー、一人のプロデューサーとして知らないことをもっともっと探求していきたい所存です。

 

 

・昔と今の変化

 

まあ、これは昔と今で変わったこと、変わらないことを淡々と書いていくだけのコーナーです。

 

(1)ライブ

自分は今でもライブに関しては他の人よりこだわってるところがいくつかありますね。初心に返っていつもライブに臨んでいます。これは自分ならではの心構えだと思ってます。 

初めて行ったライブはデレ5thの静岡公演でした。あの時の胸の高鳴りや、緊張感などは忘れはしません。この心構えがあるからこそ、ライブを最大限に楽しめると思います。

 

(2)マナー

若干1と被りますが、例えばUOとかの問題は今でも取り上げられてると思います。

「青い曲でなんでUO折るんや?」

おかしいだろって最初は思ってました。実際に今でもここで折るんか…思うこともしばしばありますが、今ではむしろ折る側の人間になってます。

今の考えとしては、別にどこのタイミングで折ったとしても構わないと考えてます。ライブのルールは守っていればの話ですが。

逆を言えば、ルールを守れてない場合は絶対ダメと。

家虎はほんまクソ。もし隣にいた場合は口酸っぱくしてやめてくださいを連呼するでしょう。迷惑です。家虎の声のせいで声優さんの声が聞こえなくなるのは勘弁いただきたい…。

UOもまぶしいから迷惑じゃね?なんて言われそうですが、自分はUOやペンライトは極力自分の頭より上げるのは避ける、MC中などに邪魔じゃないか聞いておいたりなど、自分なりにですが工夫をするようにしてます。ライブは一人で楽しむものではありませんからね。皆で楽しみ、作っていくものですから。

 

(3)課金

アプリではあるあるの課金。昔は無課金が至高と考えてましたw

今は課金もまあいいかなーってくらいの感覚です。常日頃してるわけではありませんが、時々やる気が向いたときとかに。

課金も結構闇が深い話の一つ。

 

(4)ランキング制度

 うーん。これは昔どう思ってかよく覚えてないんです。

なので今のお気持ちを率直に書くとですね、制度は悪くはない。ただ他に悪い影響を与えることもあるから何とも言えない。

最近ツイッターで流れてきたTLには、詳しく言えませんが問題が挙げられてました。その問題を見て、正直くだらないと思いました。

たかがゲームでそこまで言わなくともええやん…って感じです。

所詮ゲームですしランキングで上位になれるのは、超金持ちで時間を極力ゲームへ割くことの出来る人間です。

なので、ランキングでいろいろ文句をいうのはやめましょう。勝てないものには勝てんし、文句を言っても何も変わりませんから。

ただ、Twitterなどの誰でも見れるような場所でイキるようなツイートもやめましょうって話です。簡単にツイートできますが、今一度周りに不愉快な言動してないか確認をするべきでしょう。

 

 

・最後に

プロデューサーになってから3年の月日が流れました。しかし今でも駆け出しのプロデューサーです。

いつしか、飽きてしまったり、もしかしたらアイドルマスターも終わりが来るかも…と考えたことがあります。

だからこそ、一つ一つの出来事がいい思い出だったと未来の自分が胸を張って言えるように、今後もよりアクティブに活動していこうと思います!

 

これからもアイマスですよ!!!

 

 

Okutan