ライブレポート~メラド公演について~

どうもオクタンです。

遅くなりましましたが、デレ6thライブ、メラド公演お疲れ様でした!

 

今回はライブ全体を見てどう自分がどう思ったか箇条書きっぽくまとめてみました。

あくまで自分の意見、考えなので人によっては否定派の人もいるかと思いますが、ご了承の上見ていただけるとありがたいです。

では↓

 

・名刺もってきてる人たちがかなり多かった

 

これはアイマスのライブに来るたび毎回思いますが、今回もたくさんのPが名刺を持ってきてる感じがしました。しかもなぜかクオリティーも徐々に高くなってる気がするw

今回交換してくれた皆様には申し訳なかったです。名刺を作る暇がなかったのでミリ5thの時に余った名刺持ってきてしまいました…。

にも関わらずたくさんの人たちが交換してくれたのでありがたかったです。ありがとうございました!

 

 

・ライブのセトリがよかった←(俺的に)

 

Twitterで呟いているので理解してる人もすでにいるかもしれません。理由としてライブ前に、デレステにほぼ触れることなく現地に赴いてしまったからです。

ひどい話、自分は完全にミリオンライブに完全に浮気してしまったひどいPです。なのでイベントもミリシタばかり走ってデレステの方を完全に疎かにしてきました。

今回のメラド公演も友達のご厚意によって連番で連れて行ってくださったので、すごくありがたい話でした。

しかしここ最近の曲を全く知らず…。コールなども頭に入ってない状態です。

しかし今回のセトリはここ最近の曲はもちろんですが、自分が知っているような序盤のの曲もかなり入っていたのです。

これは本当にありがたい話でした。ソロの曲もうまい具合にオリジナル性があって本当に楽しめましたし、最近の曲は分からなくとも「こんな曲もあるんだ~」みたいな感じで新鮮さがありました!

 

 

・MCについて

今回のMCは何だか朗読劇?みたいな感じで進めていましたね。試みとして非常に面白くは感じました。

しかし自分的にはやはり今まで通りフリートークっぽくやってほしいなと感じます。

運営の意図的には時間の短縮の意図を感じます。時間の短縮は決して悪いこととは思いません。むしろ今回は場所がメラドということも考慮した上でだと思います。

デメリットは単純に休憩時間が短いことでしょうか。意外にも後半のライブの方は立ってるのが結構つらい場面が自分はありました。今回みたいな朗読会もたまにはあってもいいかもしれません。自分的には今まで通りのフリートークの方が好きかなと思いました。

 

・最後の感想

これは現地に行った方なら誰もが思ったのではないでしょうか?最後の感想が言い方はよく言えばまとまっている。悪く言えば雑さを感じました。

自分としては両日とも最後の挨拶の内容が全く変わってなかったところが残念と思ってしまいました。

まあアソビストアの特典とやら買えば、その感想が書いてあるらしいので買えばいいかもしれません。にしても露骨すぎるお金稼ぎかと思ってしまいます。

やはり、現地でその時感じたことをその場で感想を言ってほしいのです。特に今回初めてライブに出演された方は尚更聞きたいと思いました。

 

 

・美彩は優勝←

 

 

こんな感じです。否定的な意見も多いですが全体的に見ればすごく楽しいライブとなりました。今後もいろいろとライブに関して賛否両論いろいろな意見が飛び交うと思いますが、運営には今後の活躍に期待しましょう!

以上ライブレポートでした~!!

 

 

Okutan