駒沢6時間耐久リレーマラソン

今年も残りわずかですね。

どうもオクタンです。

 

 

 

今回ですが、12/14(土)に題名にも書いてありますが、駒沢6時間耐久リレーマラソンに参加してきました!!

 

 

・そもそもリレーマラソンって何?

→名前の通りといえば名前の通りなのですが、基本的にはとある周回コースをメンバーで交代をしながらマラソンをすることをリレーマラソンといいます。

普通のマラソンと違うところは

・チーム戦であること

・スピーディーなレース展開

・時間制と距離制の二つのルールが存在

というところです。

 

1. チーム戦であること

本来のマラソンは一人で行う場合がほとんどです。走っていて少しばかり孤独を感じてしまいますし、辛い時にこそ応援が欲しくなるものです。

リレーマラソンでは多かれ少なかれチームメンバーで走るため、応援してくれる仲間がいます!

走り終わった後、感想を言い合ったり、気持ちを共有できるのも一つの魅力なんです!!

 

 

 

2. スピーディーなレース展開

一人で走る場合とリレー形式で走る場合では当然スピードが段違いです。(上位であればあるほど)

一周辺りのキョリが短ければ短いほど、レース展開は激アツになります。(今回は2.5km程度でした)

 

(もちろん、いろんなグループの方が参加しているのでゆっくり走っているチームのいますが…そういう楽しみ方もあるのです。完走しようと頑張るチームもいれば、優勝狙うチームもあるわけで。チームによって目標は違いますからね。)

 

 

 

 

3. 時間制と距離制の二つのルールが存在

リレーマラソンは大きく分けて二つほどルールが存在します。

(1)タイム制

普通のタイムアタックです。皆さんが大体知ってる、浸透してるのはこっちのルールですかね?

決められた距離に対して、どれだけの早くゴールできるかを競います。

 

(2)距離制

今回走ったのはこちらです。距離制とは走る時間は決まったいて、その制限時間でどれだけ長い距離を走れるかを競うルールです。

題名にも書いてありますが、今回は6時間ひたすら仲間とタスキを繋げて走り抜けました。

 

 

ちなみにコース概要はこちらです↓

f:id:okutan1836:20191216094132p:plain

コースMAP

 

 

・感想

実はこの大会、去年も走ってますw

去年は天候は途中から雨が降ったりですごい寒い中走ってたので力を存分に発揮することができませんでした。

しかし、今年は天候も気温も暖かい気候だったので去年と比べたらすごく走りやすい日でしたね。

今年もチーム「iMTF(idol M@ster Track&Field)」のチームで参加しました!

精鋭のオタクランナー仲間です笑

去年からのメンバーもいたり、新しく参加してくれた人などたくさんの人が来てくれました!遠くからお越しの方もいて本当にお疲れさまでした!!

 

Aチーム、Bチームで各7人ずつでレースをしました!自分はBチーム所属でした。

結果はAチーム4位、Bチーム23位という結果になりました!

Aチームは表彰!!おめでとうございます!!

すごいと同時に自分の実力のなさを痛感…久しぶりにトラック競技復帰目指そうかと考えるのにいいきっかけをもらいました。

 

全員でライブTシャツなり、フルグラで写真撮影をした時は周りの人たちからざわめきが…www

チームメンバーで大爆笑しながら、写真撮影しました!!

オタクランナーなめんじゃねえぞと。オタクが運動できないと思ったら大間違いやでw

今年の走りの締めにふさわしい大会だったと思います!また来年になっても走り続け、機会があれば来年はリベンジしたい所存です!

 

本当に楽しくてかけがえのない思い出です!!iMTF最高のチームです!!メンバーとたくさん話せて楽しすぎた!!また来年よろしくお願いします!!!

 

 

Okutan